Home



目 次
第1条(適用範囲および変更)   第11条(料金)
第2条(提供するサービス) 第12条(運営の中止)
第3条(設備) 第13条(サービスの利用停止)
第4条(契約申込方法、料金の支払方法、変更の届出) 第14条(サービスの終了)
第5条(契約申込の承諾) 第15条(責任の免除)
第6条(ユーザIDおよびパスワード) 第16条(退会)
第7条(情報利用の制限) 第17条(連絡通知)
第8条(会員の禁止行為) 第18条(機密保持)
第9条(営業活動の禁止) 第19条(規約の発効)
第10条(ファイル情報の削除) 第20条(合意管轄裁判所)


第1条(適用範囲および変更)

  1. 本規約は、株式会社オーイーシー(以下「甲」という)が提供するインターネット接続サービス(以下「サービス」という)に関し、一般会員(以下「乙」という)の利用を規定したものです。乙は当サービスを利用する場合は、本規約を承諾のうえ甲へ申し込むものとします。
  2. 甲がオンライン等を通じ、乙に対して発表する諸規定は本規約の一部を構成するものとします。また、甲は、乙の承諾を得ることなく、本規約を変更する場合があります。


第2条(提供するサービス)

  1. 甲は、インターネットへの接続サービスおよび電子メール等のコンピュータ・コミュニケーション・サービスを乙に提供します。
  2. サービスの利用時間は、保守点検等甲が必要と判断した時間を除き、1日24時間1週7日とします。


第3条(設備)

乙は、サービスを利用するに際して、必要な電話その他の全ての機器を、自己の負担において、準備するものとします。


第4条(契約申込方法、料金の支払方法、変更の届出)

契約申込方法、料金の支払方法、変更の届出は、甲が定める手続きによるものとします。


第5条(契約申込の承諾)

  1. 甲が定める手続きによる乙の申込に対し、甲が承諾したときに会員契約が成立します。
  2. 甲は、会員契約が成立したときは、ユーザID、パスワードを記載した甲所定の会員証を各利用登録者に送付します。
  3. 甲は、甲の判断により、会員規約の申込を承諾しないことがあります


第6条(ユーザIDおよびパスワード)

  1. 交付されたユーザID、およびパスワードの管理および使用は乙の責任とし、使用上の過誤又は第三者による不正使用等については、甲は一切その責を負わないものとします。
  2. 乙はユーザIDおよびパスワードを忘れた場合や盗まれた場合は、速やかに甲に届け出るものとします。


第7条(情報利用の制限)

乙は、当サービスを利用することにより得られるコンピュータ・プログラム、画面、その他著作物を、甲に事前の承諾なしに乙自らの利用以外の目的で複製し、販売、出版等、その方法の如何を問わず第三者による利用に供しないものとします。


第8条(会員の禁止行為)

乙は、当サービスを利用するに当たり、以下の行為を行わないものとします。
(1)他の会員、または第三者もしくは甲の著作権、その他知的所有権を侵害する行為
(2)他の会員、または第三者もしくは甲への誹謗、中傷
(3)他の会員、または第三者もしくは甲の財産、プライバシーを侵害する行為
(4)公序良俗に反する行為
(5)選挙の事前運動またはこれに類似する行為
(6)当サービスにより利用しうる情報を改ざんする行為
(7)法令に違反するもの、違反のおそれのある行為
(8)その他、当サービスの運営を妨げるような行為


第9条(営業活動の禁止)

乙は、甲の事前の承諾を得ることなしに、当サービスを利用して営業活動および利益を目的とした行為はできないものとします。


第10条(ファイル情報の削除)

甲は以下の場合、乙の書き込んだ内容を削除できるものとします。
(1) 書き込み内容が第8条(会員の禁止行為)、第9条(営業活動の禁止)の禁止行為に該当すると甲が判断した場合
(2) ファイル容量に余裕がなくなるおそれがあるとき
(3) その他甲が必要と判断するとき


第11条(料金)

当サービスの料金は次の通りとします。
(1)加入費
(2)月額使用料または年額使用料
(3)その他の料金
2.料金は別途甲の定めたサービス料金表によるものとします。
  なお、年間契約の途中解約、途中解約による払い戻し等は承れません。


第12条(運営の中止)

  1. 甲は保守作業、停電や天災などの不可抗力、その他の理由により当サービスの運営を中止中断することがあります。
  2. 甲は当サービスの運営を中止する場合は、あらかじめその旨を当サービスを通して乙に通知します。ただし、緊急やむを得ない場合は、この限りではありません。


第13条(サービスの利用停止)

甲は、乙が次のいずれかに該当する場合は、当サービスの利用を停止することがあります。
(1)会員規約の申込時に虚偽の事項を通知したことが判明した場合
(2)料金の支払が遅延した場合
(3)第8条(会員の禁止行為)および第9条(営業活動の禁止)に該当すると甲が判断した場合
(4)その他当規定に違反した場合


第14条(サービスの終了)

甲は、営業上、技術上の理由によりサービスを終了することがあります。この場合、終了の3ヶ月前までに乙に通知するものとします。


第15条(責任の免除)

  1. 甲は、乙が当サービスを利用することにより得た情報等について何等の保証責任を負わないものとします。
  2. 甲は、当サービスの利用に起因する乙の逸失利益、および第三者から乙に対してなされた損害賠償請求にもとづく損害を含むいかなる損害についても責任を負わないものとします。
  3. 乙が当サービスで使用する乙の提供する乙の提供する著作物の権利帰属および当該著作物に関し、第三者との間で生じた権利侵害等の紛争に関しては、甲は一切関知しないものとします。


第16条(退会)

乙が退会する場合は、退会しようとする日の1ヶ月前までに、甲所定の方法にて、甲に届け出るものとします。


第17条(連絡通知)

甲は次の各事項に該当する場合は、乙に対し1ヶ月前にその旨を、当サービス設備等に入力し、かかる通知により各事項を変更できるものとします。
(1)規約の変更
(2)料金、営業時間等提供条件の変更
(3)提供サービスの中止
(4)新サービスおよび新機能の追加
(5)その他、別途定めた事項に関する変更


第18条(機密保持)

甲は、当サービスの提供を通して知り得た第4条(契約申込方法、料金の支払方法、変更の届出)の乙の届出情報を第三者に漏洩しないものとします。


第19条(規約の発効)

本規約は第5条第2項のユーザID、パスワードを乙へ交付した時点より効力を生じます。


第20条(合意管轄裁判所)

乙と甲の間で、本規約に関して、訴訟の必要が生じた場合、甲本社所在地を管轄する裁判所を合意管轄裁判所とするものとします。

付則 この規約は平成8年5月1日から実施します。                     
                                                       以 上